B.S.B製作日記 〜かかりフィネス〜

テスト釣行を重ね !

 先日かかりフィネスロッドの釣り方を広げるべくテストを実施してきました。

本当に楽しい釣りです。筏の上で色々と楽しみたい方には是非持って頂きたい1本です。

私はかかり釣りも好きですが、その他様々な釣りが好きです。

今回のロッドはハイブリットでルアーフィッシングと餌釣りの間を狙ています。

ユーザー様のひらめきで色々な場所で遊べるロッドに仕上がっています。

 ロッド長さは210㎝(180以下はお勧めできませんね)。

ソリッドティップチューンされた2PCSである事。ここがノウハウですね。

ブランクスタイプもM2以上でバットにパワーが無いと深く遠くで掛けた魚を取り込むことが出来ません。

これはルアー経験者は良くご存知かと思います。

 今回の釣行ではABUベイトフィネスリールにPE0.6号、リーダーフロロ2号、タングステン5gにチヌ針5号。

エアはオキアミ、ワーム等々・・・

ある程度リグや釣れるアクションについてもわかってきました。キャストしてフリーでラインを出しボトムまで急降下させます。

キャストすると・・・・・餌が見えないくらいまあ~飛びます。

飛びすぎて隣の筏にフックオン・・・・ってこともあります。

着底と同時にラインテンションを掛けあたりを待つ。そこで喰わなければアクションは3パーターン。

1.ストップ&ゴー(スローに)

2.リフト&フォール(大きめに)→ チヌにはこれですね

3.早巻き

以上|д゚)

 チヌ以外の魚は面白いくらいに釣れます。私の通うフィールドではガシラ、チャリコ、フグ、アジ、ヘダイ、ベラ、キス

永遠に釣れそうなくらい喰ってきます。かかり釣り特有のソリッドティップがどんどん魚を掛けます。

チヌはかかり釣り広角同様の条件が必要になります。チヌが居る場所にうまくキャストすることも重要になってきます。

チヌを爆釣させる事は出来ませんでしたが条件を揃えてビックワンを釣りますよ!(^_-)-☆

 

 今月も1本Tさんとフィネスロッドを製作します。フィネスロッドは仕様書無の完全フルカスタムで製作しております。

かなり拘って製作する過程はユーザー様に火が付きますね(^^)。負けないように燃えて頑張ります。

 

 


 この季節穂先のご注文が非常に多いです。

これからは4番5番ですね。

皆様のビックな釣果を期待しております。

 工房では順調に12月生産分も進んでおります。

温度管理やパーツの工程管理、また納期管理も非常にやり易くなっています。またITも駆使していきたいと考えています。

 今週末はお客様が工房に・・・私の監査役?でもあるお方。

工房を整理しなきゃ( ^ω^)・・・